SSブログ

今回は外伝10です [裏話]

 こんにちは

 今回は外伝10の裏話です。

 その前に前回の裏話について修正。

 マーケスって99章に出てこないわよね( ̄∀ ̄;

 1章分になるはずだったのを2章分にしたものの、同時掲載を目指していたので裏話をひとつ分として書いてたんですよね。それが別々に出すことになってあちこち手直ししたのですが、ここの管理人のすることなのでいろいろ抜けていたと(^^;ゞ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

99章やっとこさの更新です [裏話]

 こんにちは

 2年9ヶ月ぶりの更新となりました。そして未だに回想が終わらん・・・( ̄∀ ̄;

 しかしまあ、今回はかなり後に出てくるけど物語回想編のキーパーソンの一人、フロリアの母親であるファルミアのお話です。

 書いては消し書いては消しの繰り返しで、ちっとも話が進まず、しかも間に今ひとつ乗り気になれない状態の時期があったりして、今になってしまいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ハスクロード家の由来 [裏話]

 こんにちは

 こちらを更新するのも久々です。ここの作者がまだ生きてんのかと思われるくらい放置してしまいました。

 ちょっと精神的に参っていたりといろいろありまして、何と言いますか、何かをしようという気になれずにいたんですよね。

 ま、このたびメデタク(?)三回目の成人式を迎えました。職場も退職しましたので、以前の自分を取り戻そうと少しずつ動き出して早8ヶ月。

 何があったのかという話は、いや特に何もないんだけども、こちらのブログをご覧くださいませ。

 https://saccyan.at.webry.info/202109/article_1.html

 仕事を辞めたのはね、別に何かよくないことがあったわけではないです。つまりね、定年ですよww

 と言ってもパートの身、別に退職金が出るわけではなし、単に誕生日の前日でパート契約満了となるだけのことです(^^;

 しかし、年を取ってからの遠距離通勤は思った以上に大変でした。毎日疲れて何もする気にならず、仕事には行ってたしちゃんと仕事もしてたし、同僚とのコミュニケーションもきちんととれてはいましたが、どうにもこうにも精神的に引きこもりになりそうな、そんな危うさを抱えていたので、趣味の方はなかなか思ったように動けずにいました。一番大きかったのは、2020年以降accessのライブに行けてなかったことかも(^^;

 でもそれも先日行ってくることが出来たので、ずいぶんと元気をいただいてきましたよ(^^)

 そんなわけで、せっかく辞めて時間が出来たのに、たまに家の中の掃除をしたり、たまにはネットでレシピを見て料理を作ったりくらいですが、少しずつ動き出したわけです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

98章、奇跡的に年内に出来ました! [裏話]

 こんにちは

 98章です。回想の続きです。いつになったら回想が終われるのか見当もつきません( ̄∀ ̄;

 新しい登場人物はいないので、ここから少しネタバレなお話を。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5) 

97章やっと掲載! [裏話]

 こんにちは

 97章です。やっとできました(^^;

 毎年前半は何やかやと忙しくていつも全然更新出来ない状態が続いていますが、今年はこんなこともあり、
https://saccyan.at.webry.info/201903/article_1.html

 何かと落ち着かない毎日を過ごしていました。最近はさすがに慣れてきたので、大分感覚的には落ち着きましたけどね。

 そんなわけで97章、新しい登場人物、相変わらず「便宜上人物」w

 テネブラエ 年は天文学・・・もういい!ww
 闇の精霊。前章でアクアが言っていた、遠い昔の戦いの時には敵だった精霊。今は光の精霊と共に万物に対して中立を保つが、今回登場したのには彼なりの理由があるのでそれは本編で。
 名前は他の4大元素及びムーンシェイの長老と同じようにラテン語から拾いました。
 
 ルセナ 年は上に同じ
 光の精霊。この人が出てくるのはラスト近く。一度は闇と戦ったが、光と闇が万物に及ぼす影響を考え、何事にも中立を保つことにした。しかし今回はどうやら理由があってしゃしゃり出てきたらしい
 名前はラテン語から取ろうと思いましたが、光って「ルクス」「ルーメン」くらいしかなくてねぇ( ̄∀ ̄;
 どちらも単位になっているのでイメージが今ひとつ。そこでこの人だけはちょっともじって名前をつけました。


 さてここからはちょっとしたネタバレと、うちの小説版とゲーム本編の違いなど。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

96章です [裏話]

 こんにちは

 96章掲載です。

 前回の裏話では、エル・バールを説得したところまで行きたいと思ってましたが、そこまで辿り着けませんでした。

 まずは新しい登場人物・・・人じゃないけど便宜上人物と言うことでww

 アクア 歳は言うまでもなく・・・
 水の精霊。見た目は子供の姿をしていて、話し方も子供っぽいが、内容はさすが水の精霊の長らしく、なかなか深い。人間との交流で剣を嗜むようになり、クロービスとも剣での立合となる。本当ならムーンシェイの長老の家まで来るはずだったが、土壇場で行かないと言い出したことについては、仲間である他の精霊達に悪いことをしたと思っているらしい。

 テラ 歳は上に同じ
 地の精霊。今回は30代後半くらいの女性の姿をしているが、アクアの言葉を借りれば、どんな姿にもその時と場合によって化けるので、得体が知れないらしい。クロービスとウィローの魔法の力についてけっこう厳しく試す、こわいおねいさん。容赦のなさでは4大元素の精霊一。


 さてここからはネタバレとなります。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

95章、やっとできました [裏話]

 こんにちは

 クリスタルミア編の始まりです。

 取りあえず新しい登場人物がいますので、紹介


 ムーンシェイの長老 歳は天文学的数字
 名前はシルバ。
 ムーンシェイの村で慕われているのに、村の中にいないと言う不思議な長老だが、その正体は精霊。ムーンシェイの村とクリスタルミアを隔てる森の端っこに住み、のんびりと暮らしている。村人とは常に連絡を取り合っており、村の中で起きた出来事は全て把握済。大いなる力で森と村を守り、村人にも村へやってくる旅人にも常に心を配っている。

 この人がなんの精霊かはゲームをプレイ済の方はご存じと思いますが、本編中でもいずれ明かされます。多分ですが、この長老のモデルは、日本ファルコムのイースに登場する双子の樹『ロダ』じゃないかと思うんですよね。口調も同じだし。

 まあそれはそれ。

 単なる管理人の想像なので、ネタの一つとして聞き流してくださいませ。

 そもそも精霊は人外の存在なのだから、なにもわざわざ人外100%の姿で現れることもなかろうと思いまして、ちゃんと人の姿で現れることにしましたw


 イグニス 歳は天文学的数字
 この人も精霊。正体は本編で語られています。この精霊も長老と同じく精霊達の中ではかなりの古株。そもそも精霊がいつどうやってどんな形でこの世に生まれ出でたのかを知る者は、神々以外無し。と言っても神が作ったとか言う話ではありません。精霊と神々は、古い友人同士のような物です。

 ヴェントゥス 歳は・・・以下同文w
 風の精霊。長老の依頼を受けて『剣に選ばれし者』を助けるために来てくれる。
 この人が現れるのは最後のほうです。

 さてここからはネタバレを含む解説です

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

今年最初の更新はおまけ [裏話]

 こんにちは

 今年初の掲載はおまけとなりました。

 今回のは現代編、おまけ16の続きで、78~9章の裏ストーリーにあたります。おまけ16を出す時も、もうすでにここまでよりもっと後まで出来ていたんですが、今ひとつエピソードの繋がりがうまく行かず、切りよく・・・もなかったんだけど、あそこまでで出しましたw

 今回の話の中心は、オシニスとフロリアが心を通わすところと、ライザーとの再会のシーンです。

 ラブロマンス要素が強いのはご容赦くださいw

 いい年の男と女が出てくるお話なので、全編プラトニックってのも不自然だし、まあこのあたりが落としどころと言うことで( ̄∀ ̄;

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

今年最後の更新はおまけ20! [裏話]

 こんにちは

 今年最後の滑り込み掲載はおまけとなりました。

 2005年に44章との同時掲載を目指して挫折し、そのままになっていたおまけ9の完結編がやっとのことで掲載です( ̄∀ ̄;

 今回はライラの回想を中心に、彼がなぜナイト輝石に対してそれほどの興味を持つようになったかについて描かれています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

最長記録更新の94章です [裏話]

 こんにちは

 やっとできました。

 なんか前回もそんなことを言ってた気がします( ̄∀ ̄;

 今回は現代編。一番つらい記憶を吐き出したクロービスとウィローの、翌日のお話です。

 書き始めた時はね、大して長くなる予定がなかったのですよw

 なので一章を1日で終わらせ、次からまた回想に入る予定で進めていたのですが、まあ、ワタクシメのやることですので( ̄∀ ̄;

 エピソードが増えて増えて、はっと気づけば異様に長く。仕方ないので二章に分けようかと思ったのですが、分けるまでには長くないw

 こまった( ̄∀ ̄;

 んで、とにかく完成させてみて長くなるようなら、一章がちょっと短くても二章に分けようかと思ったのですが、やはりそこまでは長くならなかったので、無理矢理一章で出すことにしました。

 というわけで、毎度毎度のことながら

 クドクド長くてすみません!!m(__)m

 今回は特に新しい登場人物がいなかったような気がするので、ここからネタバレとなります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)