SSブログ

87章です [裏話]

 こんにちは

 やっとできました87章。今回遅れたのは、別に父親のことが原因ではありません( ̄▽ ̄;

 最後の方に出てくるエピソードの構成に悩んだことと、またしてもサブタイトルが決まらず苦労しました。今回のサブタイトル、クロービスと言うよりオシニスくんのことですかね。

 今回の章はけっこう重要な章でありまして、オシニスから、クロービスが昔話を聞かせてもらう章です。オシニスはカインに何を言ったのか、ライザーはなぜ剣士団を去ったのか、ついに判明します。オシニスとカインの話は40章後半に出てくる部分です。

 で

 オシニスの話ですので、もちろんオシニス目線です。と言うことは、当時オシニスが何を考えていたのかなんかも、話の中に出てきます。はい、出てくるはずなので、この回想部分を書くにあたって、「オシニスは何を考えていたのか」をきちんと把握する必要があったのです。これがけっこう大変だったのw

 まずは懐かしい登場人物

 パティ 年はクロービスより少し上
 20年前は王宮ロビーの案内係。今はランドの奥さん。受付嬢としては優秀だが、今では専業主婦。時々高等学院でマナーを教えている。シャロンとフローラの母親の件で、話を聞くためにランドの家に向かい、再会

 で、ここから解説。
  
 オシニスから語られる話2つのうち、カインとオシニスの会話については大分前に書いてあったもの。しかしこの話はカイン目線で書かれたもので、その途中でオシニスの心理描写が入るというものでした。なので今回、最初からオシニス目線で作り直しました。そのあとに出てくるライザーの話は、回想編ではまだ出てきていない、終盤のお話。ただし設定そのものはこの小説を書き始めた時から出来上がっていたものです。いやもうね、この設定ちゃんと表に出せるのかと、冷や冷やものでしたわw

 だってさあ、87章ですよ?www

 いつになったら終わるんだこの話ww

 しかし、物語も後半に入ってきています。回想編も次回からはムーンシェイ編だし、現代編でも少しずつ謎が解き明かされつつ・・・あると思う、多分( ̄∀ ̄;

 その謎の1つ、シャロンとフローラの母親が、元の夫の消息を訪ねるために王宮に出向いた時、応対したのが誰だったのかがわかりました。このウィット卿という人物、多分かなり印象薄いというか、いや実際物語の中で出てきていない人なんだけどねw

 名前だけは出てきます。47章でドーソンから聞かされる昔話の中。ウィローがカルディナ邸に軟禁されたことに関して、当人達がいなくなってからわざわざ御前会議に持ち出してフロリアの責任問題として追及するも、結果としてカルディナ卿が処分されるにとどまったと言うお話。この時にカルディナ卿追求の急先鋒となったのがウィット卿です。

 しかし、繋がったように見えた細い細い糸は、切れていないのか、シャロンがはまっていると思われる罠の陰には「あのお方」がいるのか、そして不気味な客はクイントなのか、そのあたりの展開についてはまた後ほど。

 次回はおまけ掲載の予定です。この章に出てきたカインとオシニスの会話を、カイン、時々ライザーたまにオシニス目線で作ったものを出す予定でいます。それで今年分は最後になりそうです。つーわけで、まずは87章をどうぞ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ファル

お久しぶりです。
最近、なかなか忙しかったんですが、すこし落ち着いたんでまた作品を読ませていただこうと思います。

 ところで、結構前から「lost memory」ことone dayの楽譜が欲しくて探しているんですが、なかなか見つからないです。また、最近yutubeで動画見つけてますます弾けるようになりたくなったんですが、やはりいくら探してもないです。・・・耳コピで頑張るしかないんですかね~・・・厳しい限りです。、、、、、まあ、めげずに頑張っていこうと思います。
by ファル (2015-01-11 23:58) 

sacchan

ご無沙汰です。
いつも読んでくださってありがとうございます。
『OneDay』の楽譜は、大分昔Child Dreamで希望者にデジタルデータで配布してたんですが、いまはやってないんでしょうかねぇ。
Child Dreamに連絡してみたほうがいいかもしれません。
いい曲なので、もっと広く知られてほしいんですけどね。

by sacchan (2015-01-12 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
86章掲載88章出来ました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。